SSブログ

PC修理ネタ [PC]

少し前にGPUのお掃除ネタをやりましたが、掃除をするのが遅かったせいか結局GPUがお亡くなりになってしまいました。
おかげでNETに接続できず・・・

しばらくは仕事のバタバタもありガマンできていたのですが、休日にNETに繋げられないと
禁断症状が出そうなのでGPUカードを交換する事にしました。
諸事情により、OPEN-GL系のカードは手が出ませんので、
ゲーム系のカードを購入する事にしました。

で、購入したのがこれ
IMG_1857.JPG
苦労と試行もとい玄人志向のRadeonHD5750です。

ビス一本外せば簡単にできるGPUカード交換をネタにしても面白くないので、一緒に行った作業を紹介

最近HDケースの冷却ファンからギャーンという音がし始め、うるさいのでファン交換をする事にしました。

PCからHDケースを取り外してみると
IMG_1848.JPG
埃だらけ・・・これではファンも壊れますね。

こうしたファンはこれ
IMG_1849.JPG
3ピンのコネクター付で1個480円でした。

IMG_1850.JPG
コネクターと黄色い回転数検出用のコードは使わないので、ニッパーでカットします。

IMG_1852.JPG
古いファンが接続されていたコードと新しいファンのコードをつなぎ
IMG_1853.JPG
半田付けをします。

後は半田付けしたところにビニールテープを捲き(家にあると思っていた、熱収縮チューブが在庫切れしていました)
IMG_1854.JPG
ビスでHDケースに取り付けます。

あとは、PC本体にHDケースをビス留めして完了、
HDの冷却不良はHDの寿命に大きく関係しますので、これで一安心です。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

chal

こんにちは
結構汚れてますね。HDDのFAN交換は、モレックスなどのコネクターが合わずに、半田付けになることが多いですね。RadeonATI懐かしいです。いまだにすごいFANが付いているんでしょうね・・・。
by chal (2009-11-30 15:11) 

miya

私もNASのクロ箱からファンの異音が出ているので掃除しないと。
でも掃除だけでは直らないでしょうね。
同じようにファンの交換になりそうです。

by miya (2009-11-30 19:02) 

kurizo

ファンは消耗品と言ってもよいかもしれませんね。
kurizoも掃除してダメならイジメつくしてこわすか、ファン交換しています。
PCネタ好きですよ(^^)
by kurizo (2009-11-30 20:15) 

kido_azusa

ファンってこんなに汚れるんですか。変換ミスの『苦労と試行』にも交換の作業がうかがえました。『HDの冷却不良』…これで私の前のHDもダメになったかも。
by kido_azusa (2009-12-01 08:30) 

nagi

結構、埃が。。。。
最近のPCは、性能が良くなっている分、熱問題が大きいですよね。
by nagi (2009-12-02 22:19) 

Islay

chalさま
Radeonでスロット2箇所占拠していますが、音は静かですよ。

miyaさま
うちの黒箱はHDがお亡くなりになってからインテリアと化しています。
近いうちに大容量のHDにでも換装してみましょうか・・・

kurizoさま
PCネタは予算が付けばやりたい事が・・・
セカンドマシンの静穏化、
HDを大容量化して数を減らす
ケースを買ってきて余り部品でサードマシン(サーバー)をでっち上げる
等々

kido_azusaさま
ひとえに引越し前の環境が劣悪だったせいだと・・・思いたいです。

nagiさま
熱処理の問題は本当に頭が痛いです。
PCの電源を入れると室温が確実に上がるくらいの熱源ですから
by Islay (2009-12-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家屋調査ありあけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。