SSブログ

住宅性能評価書 [トヨタホーム]

久しぶりの投稿です
気まぐれと言うより仕事が敷く手更新できませんでした

今回のネタは
IMG_1883.JPG
住宅性能評価書です。
12日の火曜日に営業S氏がいきなり持ってきたそうです。
※聞こえが悪いので補足しますと、私がメールのチェックを怠っていたのが一番の原因ですが・・・
 あとからメーラーを確認したらちゃんと持参しますとメールが来ていました。

内容的には
耐震等級:3、耐風等級:1
これは評価方法基準による判定ではなく、「形式住宅部分等製造者認証」によるもので
性能評価を行うにあたり検査は必要としていません。
これは工場で作るユニット住宅ならではと言うところでしょうか。
他にも、耐火等級と劣化対策等級、省エネルギー対策等級に関しては検査は必要としていません。

感知警報装置設置等級:2
台所と寝室に一般的な火災報知器が付いているだけですから
余談ですが、元老院様が流しのシンクに大量のお湯を捨てたところ、湯気に報知器が反応し非常にうるさかったらしいです。

耐火等級(開口部):1
どこにも防火ガラスは使用していませんので当たり前ですね。

耐火等級(開口部以外):2
外壁の性能ですね(20分耐火)

劣化対策:3
前述の通り「形式住宅部分等製造者認証」によるもので、検査は行われていません。

省エネルギー対策等級:4
これも「形式住宅部分等製造者認証」によるものです。
等級としては最高等級なのですが、外部に面している壁をさわると鉄骨の場所が寒い日には判ります。
いわゆるヒートブリッジになっています。
これは内張断熱の鉄骨構造の欠点ですね。

いわゆるカタログスペック通りの報告書でした(違ったら困りますが・・・)
ちょっと面白かったのが、施工状況報告書の一次判定に不適が4箇所ばかりありました。
内容は全て報告書類の不備で、二次判定では全て適になっていました。
構造的な問題ではないので笑い飛ばせますが、管理者としてはちょっと情けないですね。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 5

kurizo

拙宅とおんなじ感じですね。日本ERIというのも同じ(笑)。
トヨタホームさんなら耐火等級、もっとよくてもいい気がしますね。
by kurizo (2010-01-16 23:55) 

chal

お久しぶりです。
”TH”さんも、”日本ERI”さんなんですね。
相変わらず、書類・図面審査だけなんでしょうか? 省エネルギー対策等級:4は、立派です。
まあ、あんまり気にしてもしょうがないです。一応、”お墨付き?”が出たと言う事で・・・。
 
by chal (2010-01-17 01:47) 

kido_azusa

住宅の性能がきっちりわかるのはいいことですね。今までは(我が家もそうですが)完成したらお終いでしたから、住んでみてだんだん年数を経てやっと性能を自覚するものでしたから。材料・施工がすべて把握できて初めてできるものですね。
by kido_azusa (2010-01-17 09:16) 

肉球

HM以外からもお墨付きをもらえると安心しますよね。
おぉ!
gremzにお客さんが来てますね~。

by 肉球 (2010-01-19 00:10) 

takui

お久しぶりです。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。

住宅の性能評価がもらえるのはいいですね。
タマには無かったですよ。

お仕事忙しそうですが、体に気をつけてがんばって下さい。
by takui (2010-01-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初詣11ヶ月点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。