SSブログ

11ヶ月点検 [トヨタホーム]

忘れた頃の更新ですが・・・

先日、11ヶ月点がありました。
立ち会いは母が行いましたが、特に不具合等はなく扉関係の微調整だけで終わったようです。

引っ越して約一年、そろそろ床下換気扇の撤去時期だと思うのですがどうなっているんでしょうねぇ?トヨタホーム名古屋さん
床下換気扇の撤去が行われないと床下に外気を取り込むことになり、床下の温度が安定せず基礎断熱を採用した意味がないんですがぁ~
冬が来る前に完了させて欲しいものです。

それはさておきとうとう買ってしまいました。

IMG_2392.JPG
EOS Kiss X4(DOUBLE ZOOM KIT)

中身は
IMG_2400.JPG
ボディと18-55/F3.5-5.6と55-250/F4-5.6です。
CCDがAPS-Cなので常用としては18-55/F3.5-5.6を使うことになるでしょうか。

銀塩のEOS-10と並べてみると
IMG_2405.JPG
外観がプラスチック多用?で質感が・・・なのはともかくとして
KissX4は一回り小さい感じ、昔?のペンタックスと同じくらいでしょうか。
APSだからミラーも小さいですね。
重量は半分くらいで非常に軽く感じます。

あと、気になったのがレンズ側のマウント
IMG_2406.JPG
樹脂製になっていますが、耐久性は大丈夫なのでしょうか?ちょっと気になります。
フィルター径は共に58mmなので兼用が可能です。
それにしてもレンズも軽くなりましたね、手ぶれ補正機能もあるので低速シャッターでも以前よりかなりぶれにくくなったと期待してます。
ただこのレンズ、ピント合わせの際にフィルター取り付け部が回転してしまうので、PLが使いにくそうです。
ちなみに一番下のレンズはEOS-10の常用レンズだった35-155/F4-5.6です。

ちなみに、こんなオマケ?がついてきました。
IMG_2393.JPG
中身は
IMG_2396.JPG IMG_2394.JPG
テクニックブック(DVD)とカメラバッグ
カメラバッグはちょっと小さい気がしましたが、フィルムを持ち歩く必要がないので、通常の使用では問題なさそうです。

一番の問題点は、写真を撮って遊ぶ時間がないこと・・・です。
会社サボってふらりと出かけたくなる今日この頃です。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 7

kurizo

ご無沙汰しております。
X4購入されましたかー。いいなぁ~。
私はX2なので、すごく羨ましく感じます。
最近60Dが出ましたが、X4との差があまりなく、X4欲しいと思ってるんですよねー。
キットのレンズはプラマウントで、見た目、安っぽいですが、全然大丈夫ですよ。問題なしです。
by kurizo (2010-09-05 17:57) 

Islay

kurizoさま
本当にお久です・・・
プラマウント特に問題ましですか。安心しました。

さて、次の更新はいつになるやら
by Islay (2010-09-05 22:06) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。

X4は基本が女性をターゲットにしていますから
軽くしたかったと思います。
耐久性は試験もやっているので心配ないでしょう。
by こうちゃん (2010-09-05 22:27) 

miya

ご無沙汰しています。
家作りを終え、私も趣味に走っています。
そうなんですよね。
時間がないのが痛いですよね。
私は出張先でふらり写真を撮っています(^_^;)
by miya (2010-09-05 23:13) 

肉球

お久しぶりです。
11カ月点検、大きい問題もなかったようで何よりです。
もうそんなに経つんですね~。
一眼レフいいですね!
私も欲しいな~と思いつつ、なかなか手が出ません。
by 肉球 (2010-09-06 01:26) 

nagi

お久しぶりで~す。
会社をサボってふらりと。。。。私も、行きたくなります。
でも、こう暑いと。。。。。
by nagi (2010-09-06 12:39) 

kido_azusa

お仕事忙しそうですね。床下換気扇の役割は、1年以内に撤去するんですか。初めて知りました。いい一眼レフとレンズ2つゲットですか。当方からすると夢のようなことです。
by kido_azusa (2010-09-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

住宅性能評価書床下換気扇撤去? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。